2012年4月15日日曜日

ツインエンジンの設計、制作その1


このエンジンの開発当初から、ツインエンジンを制作しようと思っていましたが、単体での性能がそこそこ出てきたので、実行することにしました。

取付方法をいろいろ検討しましたが、組付精度を考慮するとボンネットをツイン用に設計したほうが、安易に取付けるより後々苦労しないだろうと考えました。


今回はいきなり金型を作るのはリスクがあるので、とりあえずボンネットをアルミプレートで加工してエンジンを取り付けました。
軸の結合は、偏心、偏角を許容するためカップリングを使用。
試運転の結果は、良好で振動もお互いに打ち消すので、かなり抑えられます。






これからダイキャストの製品設計をして、金型からつくります。
大変だー (^v^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿